はいさーい🌺

コロナが落ち着いたと思ったら、年始に感染者が急増し、再度まん防が適用された沖縄。。。


IMG_9024
(2022年1月10日、まん防適用後の国際通り)


またまた自粛生活の始まりです😭
普段から大して出掛けてませんが😅






という訳で今回も沖縄のお菓子紹介!
今回はこちら。











FullSizeRender
(外装)

FullSizeRender
(蓋を開けて)

FullSizeRender
(それぞれ取り出す)


御菓子御殿さんの「元祖 紅いもタルト」

ナンポーさんの「べにいもたると」
です!
個人的には紅芋タルトならこの二社かなと思っています。
どちらかの紅芋タルトを、お土産として貰ったり、購入したことがある人はいるのではないでしょうか?
なんか修学旅行生とかがよく買ってそうだと勝手に思っています😅



さて、なぜ紅芋タルトといえばこの二社かというと、多くの沖縄県民にはおそらく記憶に残っているであろう「紅イモ菓子類似品訴訟」のイメージが、自分の中に強く残っているからです。
概要を簡単に説明すると、先発で販売していた御菓子御殿(当時の社名はポルシェ)が、後発で販売したナンポーに対し、商品が似過ぎているとして販売停止等を求めた訴訟です。
結果は、お菓子御殿側の請求が棄却されたので今の状態があるということですね🤔
詳しくはwikiをご覧ください!






FullSizeRender
(上が「お菓子御殿」、下が「ナンポー」です)

では、この二つ何が違うのかというと・・・まずは上の写真の通り大きさが違います!
また、原材料もナンポーの方にはマーガリンやクロレラエキスが入っていたり、御菓子御殿の方には寒天が入っていたりと違いがあります。
値段は同じぐらいです。

そして味や食感ですが、、、、残念ながら自分の舌では明確にここが違う!という部分は全くわかりませんでした。。。😭
強いて言うなら御菓子御殿の方が紅芋の甘さを感じられて、ナンポーの方はまた違ったお菓子の美味しい甘さを感じるみたいな…食感は同じ…?🤔
全て食べても分からなかったので、味の解析は諦めました。🙇‍♂️

まぁどちらの商品も美味しいですし、食べてみて違いを感じることができるのであれば、もはやそれぞれのこだわりや好みの問題かなと思います!😊



自分の場合は先に話した訴訟の件があるので、お土産などで送る際には御菓子御殿さんの元祖の方を買うことが多かったように思います。


そして正直に言うとナンポーさんの方はあまり食べたことがなかったですし、そもそも紅芋タルト自体お土産品のイメージでほとんど食べたことがなかったです。。。
今回初めて食べ比べをしましたが、いい経験になりました🤣
そして今後は県外の誰かにお土産として渡すなら、交互に渡してもいいかなと思いました😄


自分では味の違いが分からなかったので、舌に自信のある方はぜひ食べ比べてみて違いを教えてください!笑

-----------------
【Amazon】

-----------------

【楽天】
【御菓子御殿 紅いもタルト10個】≪〜やっぱりお土産にはコレ☆〜≫
【御菓子御殿 紅いもタルト10個】≪〜やっぱりお土産にはコレ☆〜≫

べにいもたると 16個入 沖縄土産 沖縄 お土産 べにいも たると 紅芋タルト 紅いも タルト ナンポー
べにいもたると 16個入 沖縄土産 沖縄 お土産 べにいも たると 紅芋タルト 紅いも タルト ナンポー

-----------------

それでは、またやーたい👋






余談ですが、ムッキーさんデザインのTシャツとパーカーが届きました〜👏

IMG_9054
(天気が悪すぎて家で撮ったのでうまく撮れずスミマセン🙇‍♂️

早速着て髪を切りに行ってきました!
パーカーはこれから暑くなるまでの間、Tシャツは夏場に重宝しそうです!

いつもありがとうございます😊